虫歯を治すとき、色々な詰め物が存在します。
一般的によく使用されるのがメタルインレーと呼ばれるいわゆる銀歯の詰め物です。

表面をしっかりとコーティングし、すり減りも少ないです。
保険適用で治療でき、費用も抑えることができるため、一般的によく使用されています。

特に広範囲の虫歯が確認された場合は耐久性のあるメタルインレーが使用されます。
奥歯は力のかかる歯ですので、強度も重要になってきます。

メタルインレーではそういった耐久性も優れているので、とてもスタンダードな詰め物です。

それ以外にはコンポジットレジンと呼ばれるプラスチック製の詰め物もあります。
こちらは白い詰め物となっていますので、審美性を整えるメリットがあります。

銀歯が嫌だという方は、コンポジットレジンを選択することも多いです。
ただし広範囲に及ぶとコンポジットレジンでは対応できないケースもあるので、必ずしも選択できるわけではありません。

そして自費診療となり値段が高くなってしまいますが、景観をさらにきれいに整えるならセラミックインレーと呼ばれるものもあります。

こちらは歯の色に合わせた素材となっており、景観を美しく保つことができます。

虫歯治療、入れ歯治療をお考えなら正木歯科にお越しください。